A fun time.

フィリピン語学留学に役立つ情報をお届けします。

フィリピンの語学留学で絶対に必要になる話題 ~自己紹介~

フィリピン留学で必ず必要になる自己紹介

私は案外苦労しました。

学校のスタッフstaff、先生teacher、バッチメイトbatchmate  etc..

自己紹介が必要になる場面はたくさんありました。

 

私の通っていた学校では科目ごとにteacherが異なり、また学期毎にteacherが変わるので自己紹介をする場面がとても多くありました。

簡単でいいやーと思っていても、案外深く聞かれたりするので、慣れていないと結構疲れるんです。

あらかじめ自分の紹介文を用意しておくと楽になると思います。

 

https://2.bp.blogspot.com/-xSgSjlcGWQA/V_4cRBOwo6I/AAAAAAAA-ys/yHN5d4xtFG4J2rECK9XLmvdK-800swvxgCLcB/s180-c/jikosyoukai_girl.png

よく聞かれる内容をご紹介しておきますね。

 

名前 Full Name

ニックネーム Nick Name/English Name

名前の由来を聞かれることもありました。

 

出身 From/Country/Hometown

Tokyoから来ましたーっていうとHomeTownは?って絶対聞かれます。

 

家族 Family

家族構成、家族の職業、家族の趣味まで細かく聞かれます。

写真みせてよーとか言われるので、家族の集合写真があると尚よいかもしれません。

 

年齢 Age 

女性は言わなくてもいいよーなんてteacherもいます。

 

専攻 Major

学生の場合は何を勉強しているの?何年生?って聞かれます。

 

仕事 Job

職種とかどんなことをしているのか聞かれます。何年ぐらい働いてるのかも聞かれたりします。フィリピンから見ると日本はRichな国なので、給料Salaryはいくらなの??って突っ込んだ質問をしているteacherもいます笑

 

趣味 Hobby

これも鉄板で必要なお話です。映画を見るのが好き、スポーツが好き、読書などあると思いますが、結構深くまで聞かれたりするので、結構困りました。

例えば映画なら何をみるの?日本の映画?アメリカの映画?好きなジャンルは?俳優は?などなど。

スポーツなら何のスポーツ?自分でプレーするの?どれくらいの頻度で?などなど。

趣味も複数聞かれるので、4つくらいは答えられるようにしておくとよいですね。

 

See you!